2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第5話 感想

縁とは、人と人との関わり合い。私たち人間は一人では生きられません。沢山の人と関わり合い、助け合い、影響しあうことで生きていきます。その沢山の出会いの中には宝物のように感じる特別なものもあれば、挨拶を交わすだけのようなものもあります。私は『…

いつの日か、自分を愛せるように【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】4話感想

『嘘』とは『真実』を隠す行為。大切な相手が心に傷を負わないように。大切な自分が傷つかないように。理由は様々ですが、人は少なからず嘘を吐きます。 今回のキーパーソンであるアイリスもそう。 彼女は見栄を張る癖がありました。『見栄を張る』とは、か…

4thで思ったこと置いときます。【Aqours 4th LoveLive!~Sailing to the Sunshine~感想】

1stライブの時は、これ以上の体験はできないかもしれないと思った。 2ndライブの楽しさは、人見知りの僕が『友達』を作るきっかけになるほどのチカラがあった。 3rdライブは感情が燃え尽きるんじゃないかって程泣いて、Aqoursのパワーに圧倒された。 どのラ…

【FGO】第六特異点 神聖円卓領域 キャメロットを振り返る【僕のカルデアの記憶】

先ほど第六特異点の人理修復が完了しました。 Fateにわかオタクのへたくそfgoプレイ日記&シナリオ感想ですが、どうか気を抜いて読んでいただけると嬉しいです。 宝具の評価 特に名シーンが多い六章で、僕が一番好きだったのは『俵藤太の宝具で宴をする』シ…

少女☆歌劇レヴュースタァライト-The LIVE- ♯2 Transition 感想など。

少女☆歌劇レヴュースタァライト-The LIVE- ♯2 TransitionのLVに参加してきました。 少女☆歌劇 レヴュースタァライトはアニメとミュージカルで展開していくプロジェクトである。 アニメを一気見して、それがめちゃめちゃ面白くて、ライブ行ってみるかーくらい…

【FGO】第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナムを振り返る【僕のカルデアの記憶】

第五特異点 イ・プルーリバス・ウナム、先程人理修復しました。 北米神話大戦という名に恥じない、壮絶で悲惨な戦いでした。 今回の第五特異点、舞台は独立戦争中のアメリカ。 しかし、独立に向けて動き出した国を塗りつぶし、自分の国にしようとする女王メ…

夏の沼津旅行記

アニサマに参加するために東京へ来たのだが、せっかくだし沼津行こうってことで、滞在時間6時間の日帰り弾丸沼津旅行を友人と決行しました。 人生で二度目の沼津ということで頭の中ではやりたいことがぐるぐると回っていたけど、電車を降りると空は高いし風…

【8月11日】豚骨ラーメンと紅しょうが

今日の朝8時に仕事が終わって、家に帰って寝てた。目が覚めたらちょうど昼時で、僕は近所のラーメン屋に行った。ラーメンは豚骨ベースで、僕は小学校の時から通っている大好きな店だ。 普段、カウンターには無料で食べられる漬物が置いてある。置いてあった…

【8月9日】僕と雨とfrom everywhere

8/9の青森は雨、時々曇り。 今日の仕事は外での作業が多くて、ちょっと気分は暗かった。濡れるし、カッパを着ても気温は高いから汗はかくしで正直雨は嫌いだ。だけど、嫌いな雨の要素の中で一つだけ好きなものがある。それは、雨に濡れたアスファルトのにお…

【8月1日】マグカップが割れた。

今日の朝、母親のマグカップが割れた。話を聞く限り父親が突っかかって落としてしまったみたい。 母は「しょうがないよね」なんて言って破片を掃除していたけど、明らかに気分が沈んでいた。僕はそんなに落ち込むことなのか?なんて思った。だって、家には一…

僕の好きな漫画について語る。

皆さんは『AQUA』、そして『ARIA』という漫画をご存知でしょうか。 20代後半から30代の方は知っている方が多いと思いますが、20代前半の方で知っている方は少ないように思います。勝手なイメージですが(笑)。 ※『ARIA』は全12巻となっており、『AQUA』全2…

ポケモンの映画見てきたよ ※軽微ネタバレあり

ポケモンの映画見てきた。 小中とポケモンをやってたけど、高校入った位から段々とやらなくなってきた僕にとって、今回の映画は刺さりまくった…。 ストーリーは分かりやすかった! 『分かりやすい』=『単純な子供向け』じゃなくて、ポケモンっていうタイト…

【レビュー】Detroit:Become Humanが面白い!【ネタバレなし】

皆さんこんにちは、とっきーです。 今回は『Detroit:Become Human』というゲームのレビューをしたいと思います。 このゲームにどっぷりとハマり、一気に一周目を終えた私が思う『このゲームの面白さ』が少しでも伝わればなと思います。なお、現在絶賛二周目…

届いていたらいいな。

皆さんこんにちは、とっきーです。 2018年6月9,10日に行われた、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~に両日現地で参戦してきました。 今回は『どうしても残しておきたい』と思ったものだけを書いていきます。 『僕…

3rdライブへまっしぐら!【LoveLive!Sunshine!!Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~へ寄せて】

皆さんこんにちは、とっきーです。 今回は『3rdライブへ寄せて』というテーマで書こうと思いましたが、考えてみたらライブに関して私は有益なアドバイスなんかできませんし、現地では脳がショートしてしまって覚えていないことが多いので、いつも通り『自分…

New winding roadへ寄せて

どうも、こんばんは。 もうね、New winding roadの話がしてぇんすよ…。 この気持ちを誰かと分かち合いたいんすよ…。 聞きました?6巻の特典、小原鞠莉ソロ曲のNew winding road。 めちゃくちゃ良かったですよね。 僕、とっきーって名前でTwitterやらせてもら…

高海千歌とリーダーの話【千歌ちゃんについて語ってみた②】

皆さまこんにちは。 前回のブログでは、千歌の家族や幼馴染の発言から千歌の過去を妄想しました。 今回は、物語を通して立ちはだかる困難に対し、千歌がどのように考え、行動し、成長していったのか。その軌跡を妄想してみたいと思います。 書きたいことを勢…

高海千歌のこれまでの軌跡【千歌ちゃんについて語ってみた①】

今回は千歌ちゃんについて思っていたこと、考えていたことを1期をメインに書いていきます。 全部千歌推しオタクの妄想ですのでご注意ください。 1."何も無い"高海千歌が持っていたもの キーワードは等身大。 とうしん-だい【等身大】の意味 ①人の身長と同じ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第3話 感想

『言葉』とは口から出る『音』で、手で書く『文字』。 しかし、赤の他人にはただの音かもしれないその言葉で、救われる人がいます。ただの文字を読んで、涙する人がいます。 同じ言葉でも、人によって『価値』が異なるのです。 では、その『価値』を決定づけ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第2話 感想

対比で見えてくるもの 何かに秀でた人を見て「いいな」「すごいな」と思ったり、「あの人と比べるとどうして自分は…」なんて思ってしまったり。他人を見て抱く感情は自分と比べてどうかという部分が大きく影響すると思うのです。 ヴァイオレットが理解できて…

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動 LIVE&FunMeeting~Landing action Yeah!!~ 千葉公演夜の部感想

皆さまこんばんは、とっきーです。 今回は運良く行くことが出来た、Aqoursクラブ活動 LIVE&FunMeeting~Landing action Yeah!!~ 千葉公演夜の部の感想レポートを書こうと思います。 Aqoursが最高のJumpをする為の助走だったようにも見える全21公演。その千…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第1話 感想

少佐の瞳があります。 少佐の瞳と、同じ色です。 これを見た時の、こういうの… 何と言うのでしょう。 エメラルドのブローチを見てそう言った少女の瞳は理解できないものと出会った子供のようでした。 痛々しいまでの無知と言いますか。 感情って赤ちゃんでも…

グレイテスト・ショーマン 感想

ミュージカル初心者にこそ見てほしい。 なぜなら僕がミュージカル初心者だったから。 僕はミュージカル映画はハイスクールミュージカルくらいしか見たことありません。 そして英語力皆無で頭もよくないので字幕を追うので精一杯な人間です。 そんな僕でも楽…

内田彩さんの魅力を知った話。

皆さんこんにちは、とっきーです。 僕はラブライブ!サンシャイン!!が好きで、その気持ちを発信し受信し続けてきて、そのお陰か色々な方とTwitterで繋がることが出来ました。 2期が始まってから増えた繋がりですが、時間が経つにつれて、少しずつフォロワ…

Journey to the Sunshine 感想という名の2期総括①

輝きに向かい走り出すAqoursや、想いを繋ぎ合うAqoursと向き合った10月からの3ヶ月間。 サンシャインのこと、語りたいこと、好きなことを発信したくてブログを開設しました。 今は本当に大好きな、大切な趣味になった感想ブログと出会えたのはラブライブ!サ…

推しについて考えてみた話。

どうもこんにちは。とっきーです。 最近考えていることに自分なりに答えが出たので突発的にブログを書いています。 僕がずっと考えていたこと、それは 推しについて です。 千歌ちゃんのどこが好きかという話ではなく、「推し」という概念(?)について、自分な…

♯13「私たちの輝き」感想

こんなに綺麗な最終回を見たのはいつぶりだろう…。 これが見終わった時の感想でした。 今までの話は、見終わった瞬間から千歌が○○で、ここのシーンが○○で~と感想をTwitterに投げていくのですが、今回は見終わってからもずっと暗くなった画面を見つめて呆けて…