YouTubeでゲーム実況を始めて3ヶ月経っての所感

PS5を購入し、楽しみにしていたホグワーツレガシーをプレイするにあたって、ゲーム実況をやってみようと思い立った。

昔から弟者やキヨ、最近では笑顔の時間(敬称略)などをよく見ており、どこか別世界の話だなぁと感じながら、自分に関係ないものと思っていた。

しかし、PS5を色々いじってみると、割と気軽に動画を撮ってアップできることに気がついた。編集する機能までついていやがる…。

ちょっと恥ずかしいけど、憧れていたこともあって、ええいままよ!とゲーム実況の世界に飛び込んでみた。

 

大体3ヶ月ほど投稿し続けてみて分かったことがいくつかあったので、それを書いていく。

 

f:id:tsktktk:20230509165726j:image

ちなみに3ヶ月で25名様くらい…。

 

①楽しい

これに尽きる。ゲームはやって楽しい、見て楽しい。

しかも、編集中やアップロード前の最終確認で自分のプレイを見返すのだが、それが復習にもなっているためかストーリーが頭に入ってきやすく、次のプレイの時にはより没入できる。

そして、編集も意外と難しくないことに気がついた。

つい最近まではPS5内のシェアファクトリーという機能で編集していたが、最近はMacBook Airで Power Directorというアプリを使って編集している。

今までYouTubeを再生するか、配信ライブを見るかでしか使っていなかったのに、急に負荷の高い作業で唸りまくるMacBook Airちゃんが可愛い。ようやく僕を使ってくれるんだね…!と嬉しがっているように見える(?)。

編集と言っても、いらないところはカットして繋げるだけなのだけれど、それでも楽しい〜!!!!と自己満に浸りながら楽しさに溺れている。

外から見て痛々しいかも?と思う時もあるけど、初めてブログを書いた時と同じくらい楽しさを感じているので、僕が求めていた趣味はこれなのかも!と感じている。

ゲーム実況は楽しい。

②チャンネル登録って難しい

当たり前だが、ぜんっっっっぜんチャンネル登録者が増えない。実際、僕もチャンネル登録する時は本当に継続して見たいものだけ登録するようにしているので、まぁ…確かにな…と納得している。

やはり勢いのあるゲームを実況するとチャンネル登録も伸びるのだろうけれど、僕が上で書いた心の底から湧き上がる楽しさは、本当にやりたいゲームだけやっているからなんだろうな〜と感じているので、多分やらないと思う。

別に流行りのゲームをやっている人を悪く言うとか、そういう意図はない。やっぱり面白いしね!(僕はapexもマインクラフトも絶望的にセンスがない)

実際に実況をしてみて分かったのは、チャンネル登録が1増えるのも、再生数が1増えるのも、死ぬほど嬉しいということ。

見ている側の時はなんてことない1クリックだけど、実際にアップしてみると本当に嬉しくて舞い上がってしまう。(バカ)

登録者も、再生数も、これからもコツコツと増やしていきたいし、自己満動画ではあるけど、登録してくれた人が少しでも楽しくなるような動画にしていきたい。

③終わりに

とりあえず3ヶ月、好きなゲームを好きなように実況してみました。

最初は撮りっぱなしの1時間の動画をただアップしていましたが、いらないところはカットしてみよう、カットした繋ぎ目はフェードで自然になるようにしてみよう、サムネを変えてみよう、マイクを変えてみよう、編集ソフトを使ってみよう、とトライアンドエラーを繰り返し続けています。

本当に、少しずつではありますが、見やすくなってきていると思います。

今は大逆転裁判逆転裁判シリーズを知らなくても楽しめます。アクションゲームよりノベル系や謎解きが好きな人はこちら!)と、Horizon Zero Dawn(Horizonシリーズの第1作目なので初見でも楽しめます。広大な自然の中で蔓延る超強い機械獣たちという世界観の中で戦う女戦士のアクションゲームです。めちゃくちゃ面白いです!)をプレイしております。

全部見なくても良いので、気が向いた時に、ふーん、こいつ今このゲームやってんだ〜程度に覗きに来てくれるととても嬉しいです。

やりたいゲームを、愛情持って、じっくり丁寧に。そして、自分が感じた楽しさを隠さず発信して、誰かの楽しい!に繋がったり、自分もプレイしてみようかな…と思ってもらえるように。

これからもマイペースに頑張りますので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよろしければ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録をお願いします!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ私利私欲)

 

チャンネル登録はこちらから…。

ときお - YouTube

 

以上、ダイレクトマーケティングでした!!!!!