2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第8話 感想

光があるという事は闇がある証明であり、逆もまた然り。 今回は二面性がキーワードになっていると思うヴァイオレット・エヴァーガーデン第8話。タイトル無き8話です。 ヴァイオレットが自動手記人形として過ごしてきた1~7話の中で断片的に語られてきた『…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形- 感想

今を生きる人が、永遠を手に入れる一つの方法。 京都アニメーション制作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」を見てきました。今回はその感想文です。 テレビアニメで監督を務めた石立太一を監修、アニメの根幹を支えた藤田春香を…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第7話感想

昔、国語の先生に聞いた話。 名前という漢字の「名」は、夕と口から成り立っており、暗く(=夕)なり顔が見えなくなった時、人々は互いに声を出して(=口)自分の存在を知らせていたことが「名」という漢字の理由だそうです。(諸説あり) 名前とは自身の存…

「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」へ行こうぜ。

先日、リアル脱出ゲームとラブライブ!サンシャイン!!のコラボした「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加してきました。 リアル脱出ゲームとは何か?と聞かれたら「体験型謎解きイベント」と答えるしかないのですが、「学校祭ライブ中止の危機からの…