2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日もきっと。

正直、今日で5年という実感がわかない。 僕はプロジェクト始動の一枚絵を見て、ふわっと楽しみな気持ちを感じた程度で。 のちのちになって、『楽しみ』は『好きかも』になり、『好き』を経て『大好き』になって今に至る。 まさか、ここまで自分が好きになれ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話 感想

人は一人の人間であり、その名前には唯一無二の願いや祈りがある。これは前回の9話の一番のメッセージだったと思います。 しかし、人は生きていくうちに、少しずつ、自分を表す代名詞が変わっていきます。 ホッジンズは『軍人』から『社長』へ。ヴァイオレッ…

アルキメデスの大戦 感想

壮大なスケールで描かれる戦争映画と思わせておいて、その中身は戦時中の日本内部の予算会議だった。 こう書くと、とても見たいとは思えないかもしれない。最初の僕が正にそうだった。しかし、偏見を1枚ずつ剥がし見たそれは、とても惹き付けられる魅力に溢…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話 感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとはどういう話なの?と聞かれるならば、戦争の兵器として育てられた少女が人間になるまでの心のリハビリテーションの物語だ、と僕は答えると思う。 少佐の命令というみちしるべを無くし戦後という世界に適応できなかった少…

鬼滅の刃 第19巻、というかもろもろ含めた鬼滅全体の感想【※19巻ネタバレ注意】

人は、一人では生きていけない。 鬼滅の刃はどんどんと人が死んでいく。 顔も名前も知らないモブキャラのような隊士から、みなを導く柱まで、多くの命が亡くなっていく。 上弦の弐・童磨の言葉で胸に刺さったものがある。 現実では真っ当に善良に生きている…