「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」へ行こうぜ。

先日、リアル脱出ゲームとラブライブ!サンシャイン!!のコラボした「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加してきました。

リアル脱出ゲームとは何か?と聞かれたら「体験型謎解きイベント」と答えるしかないのですが、「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」は何か?と聞かれたら、「みんなで叶える物語」だとはっきりと言い切れるくらいに、あの空間と、過ごした時間と、受け取った感動は「ラブライブ!サンシャイン!!」でした。

だから、もし行こうか迷っている人がいて、気がついたらもう開催期間が終わっていた、なんてことになってほしくないんですよ。

淡島脱出の時の私がまさにそうだったんです。気になっていたけれど仕事で行けなくて、でもちょっとだけムリすれば行けたのに、結局行かなくて。そして最後には吐きそうになる程後悔したんです。(リバイバル公演はなんとか参加することが出来ましたが)

だから、「行こうか迷っている人」や「行きたいけど面倒だなと思っている人」があの会場に足を運んでくれる確率が0.1%でも可能性が上がるなら…という想いで、今このブログを書いています。

このブログでは終始「学校祭ライブ中止の危機からの脱出に行ってくれ!!!!」と言っていきます。既に行く気ならもう読まなくていいです。最高の体験をしてきてくださいね!もしまだ行くか悩んでいる人がいるなら、読んでくれると嬉しいです。いや、読んでも読まなくてもあの空間に行ってくれるならそれで良いです。

しかし、やはり貴方の大切な時間とお金を消費するわけですから、ただ「素敵だから行って!!!」と言っても説得力がないと思います。

なので、どれだけ素敵なものだったか少しでも伝わるように、頑張って書いていこうと思います。

よろしくお願い致します。

 

f:id:tsktktk:20190905203948j:image

 

……と言っても、もうタイトルが全てなんですよね。

タイトルをよく見てみましょう。

 

「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」ですよ

 

『学校祭』

 

『ライブ』

 

『中止の危機からの脱出』

 

ですよ。

 

もうこれがすべてと言っても過言ではないと思っています。

 

Aqoursが廃校を阻止しようと頑張った日々があって、僕らがそんな彼女達の姿に涙してきた時間があったと思うのです。浦の星女学院と、涙を流してお別れした時間があったと思うのです。

浦の星女学院」にどれだけの想いが込められているか。

どれだけの愛情が、感謝が込められているか。

分からない私たちではないと思うのです。

そんな彼女達の学校で行われる『学校祭』です。最高の思い出を作ろうと頑張っている皆の姿は想像に難くないですよね。私たちはいつかの『閉校祭』で、そんな彼女達の姿を見てきているのですから。

しかし、おそらくその『学校祭』で行われるであろう『ライブ』が『中止』になるかもしれないのです。そんなこと、絶対にさせないって気になりませんか。

アニメでも、劇場版でも、Aqoursは沢山の困難にぶつかってきました。けれど、壁にぶつかる度、色々な人の力を借りて、色々な人に力を貸して、乗り越えてきました。

しかし、私たちはどうでしょう。

確かに画面に向けて頑張れと祈ってきた。

頑張れと叫んできた。

嬉しくて涙を流したし、悔しくて涙を流した。

だけど、それは画面を通してなんです。

今まではむっちゃん、いつきちゃん、よしみちゃん、浦の星女学院のみんなの力で乗り越えてきたけれど、その皆の中に私たちは入っていないんですよ。

 

アニメリアタイ当時はそれでもよかった。アニメを見て感じた僕の「彼女達が何かを掴んだ時の嬉しさ」だって、「何かを掴めなかった時の悔しさ」だって、僕自身が感じた本物の感情なんだからって。それは今でも変わっていません。だけど、だけど。

 

心からAqoursが好きで、浦女の皆が好きで、浦の星女学院が好きで、彼女達にずっと力を貸したいって思っていたのなら、それを叶えることが出来る場所があるんですよ。

「みんなで叶える物語」の「みんな」になれる場所があるんですよ。

最高の思い出になるかもしれない場所があるんですよ。

 

僕たちに必要なのは、『専用のアプリ』と、入場で渡される『謎解きキット』と、『ちょっとのひらめき』だけ。

それだけで、僕らは今よりほんのちょっとだけ、彼女達と繋がれるんです。

彼女達と心の底から「一緒に遊べる」んです。

そしていつか、『冒険TypeA,B,C!!』がライブで披露された時、胸を張って「あの時間は楽しかったね!また会いに来たよ!」って言えると思うんです。

 

僕は貴方ではないので、行けば絶対に満足できるとは断言できません。

そして、僕が「良かったと思ったから」という理由で「行ってくれ」と書いているのは傲慢かもしれません。

 

それでも、行ってほしいんですよ。

 

 

 

 

だって、本当に良かったと思ったから。

 

僕に言えるのはこれくらいです。

 

公式も、じゃんじゃん追加公演をしてくれています。

 

これを機に、是非。

 

 

 

是非!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」を、よろしくお願い致します。

 

 

もう少しだけ、具体的な良さを呟いたので追記します。

 

というわけで、本当におわり。

ありがとうございました。