【8月9日】僕と雨とfrom everywhere

 8/9の青森は雨、時々曇り。

 今日の仕事は外での作業が多くて、ちょっと気分は暗かった。濡れるし、カッパを着ても気温は高いから汗はかくしで正直雨は嫌いだ。だけど、嫌いな雨の要素の中で一つだけ好きなものがある。それは、雨に濡れたアスファルトのにおい。

 理由は特になくて、何となく落ち着くにおいが好き。仕事をしながらそんなことを考えていた時『そういえば昔、誰かにこの話をした記憶があったなぁ』なんて思った。

 けど、しばらく思い出せなくて、悶々としながら作業を進めてた。昼休みが終わって気合を入れなおしたとき、パッと頭の中である思い出がフラッシュバックした。それは学生時代の登校時間だった。

 僕の学校は最寄りの駅から徒歩30分程度で、長い上り坂の上にあった。坂を上るのは大変だったけど、その30分は僕にとってちょっとした『楽しみ』でもあった。

 僕は登校の30分、欠かさず『坂本真綾 from everywhere』というラジオを聞いていた。今にして思えば、今までで一番好きなラジオだったと思う。

 僕が初めて真綾さんに読まれたメールは『あなたにとっての春について』というテーマに出したものだった。

 余りに嬉しくて細かい内容まで覚えているんだけど、『僕にとっての春は「雨」です。関東なんかは桜が咲くころだと思いますが、僕の地元は未だに雪が降ります。だからこそ、雪ではなく雨が降り出すと「春が来たなぁ」なんて思います。雪で覆われていたアスファルトが雨であらわになるのも、そのアスファルトが雨に濡れたにおいも、僕は好きです』って感じのメール。

 このメールの事を今日の雨で思い出した。逆に言うと、あんなに大好きだったラジオも、読まれてめちゃくちゃ嬉しかったメールも、今の今までずっと忘れてたってこと。

 就活や卒研など、卒業に向けてバタバタとしていた時間の中で、そして就職してからは研修の忙しさの中で、僕はラジオを聞かなくなっていった。

 思い出してからすぐに『坂本真綾from everywhere』をググッた。けど、ラジオは2年前に終わってた。まぁしょうがないよな、なんて思ったけど、ちょっぴり寂しかった。

 僕が聞かずに忘れていたことが悪い。けど、もう大好きなものを忘れたくない。

 だから、ここに文字で残しておこうと思って、今ブログを書いてる。そんな自己満ブログだけど、FFで繋がってる皆さんに僕が好きだったものを知って欲しい気持ちがあるので、興味がある方はこのまま読んでくれるとめちゃめちゃ嬉しいです。

 

 坂本真綾 from everywhereは『場所』という一つのテーマがあり、僕は『あなたの特別な場所について』というコーナーが大好きだった。あと、ラジオネームは『○○(名前) from ○○(出身地)』と書く風習も好きだった。

 僕は北海道から沖縄まで、沢山の方の『特別な場所』を聞いたし、僕も沢山メールを送った。

 就職を地元と都市部で悩んでいること、地元就職を決めたこと、友達が皆関東へ出ていきちょっと寂しく思っていること、などなど。おそらく『場所』というテーマとピッタリだったからか、真綾さんは僕の相談メールを都度取り上げてくれて、親身に相談に乗ってくれた。

 今の僕がいるのは、間違いなく真綾さんの言葉の力があったからだと思う。(もちろん他にもたくさんの方に支えられてきたし、僕自身も頑張ったけど。)

 そして、真綾さんは僕以外にもたくさんの方に寄り添っていた。留学で寂しい人や引っ越して前の家が恋しい人、ペットが死んで悲しんでいた人、などなど。

 今になって改めて思ったけど、坂本真綾さんを中心に僕達はメールで繋がっていたと思う。顔も本名も知らないけど、いつもの時間に僕らは繋がっていたと思うし『坂本真綾 from everywhere』というラジオが、僕らのひとつの居場所になっていたんだと思う。

 もうあの時の皆さんと繋がることはないだろうし、というかお互い丸っきり忘れているかもしれないし、そもそも僕のことなんか知らないかもしれないけど、僕にとってあのラジオは大切な思い出です。ラジオは終わってしまっていたけど、ラジオからもらったもので、今の僕は割と楽しく過ごせています。

 ほかの人もそうならいいなぁなんて思った8月9日でした。

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 興味が出た人はぜひ坂本真綾さんの曲を聞いてみてください。好きな曲は挙げるとキリがないですが…しいて言うなら「ループ」と「スピカ」、「ニコラ」、「でこぼこマーチ(隊列は君に続く)」、「Be mine!」あたりでしょうか。殿堂入りは「マジックナンバー」です。

 


坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”atさいたまスーパーアリーナ Blu-ray&DVDダイジェスト映像


坂本真綾/ニコラ PV


坂本真綾「Be mine!」Music Video


「坂本真綾 COUNTDOWN LIVE 2012→2013 ~TOUR"ミツバチ"FINAL~」ダイジェスト

  音楽は過去を思い出す楔ですね。

 蒸し暑さの中の雨はもう本当に嫌だったけど、予期せずタイムカプセルを開けたような感覚になった今日は、とってもいい日でした☺︎。

 

ほんとにおわり。