Bloodborneの進捗 黒獣パール、ヘムウィックの魔女、カインハースト

黒獣パール

理想に近い形で倒せました。

黒獣パールの攻撃は相手の前面が一番危険なゾーンになっていて、逆に背後と真下は割と安全でした。

また、見た目通りですがパールは骨の獣なので、ある程度のダメージを与えるとダウンします。そこを狙いました!

 

黒獣パールはヤハグルの出口を守る番人(獣だが)で、倒した後の扉は旧市街に繋がっていました。旧市街自体がとても儀式色、呪術色が強いエリアでしたが、ヤハグルも負けず劣らずの儀式の跡が多かったので、納得でした。

 

ヘムウィックの魔女

エミーリアを倒すまでは夕暮れだったけれど、倒した後は世界に夜が訪れる。満月の夜である。

大聖堂横に分岐する道を進むとヘムウィックの墓地街に出た。墓地なのか街なのかどちらかにしてほしいもんですわな。

しかし、住宅街の家の様に墓が建ってるから、まぁ死体にとっては街なのかもしれません。

ヘムウィックの墓地街の最奥にはヘムウィックの魔女(そのまんまの名前)が待ち受けていました。老婆2体が姿を隠しながら、強モブ敵をどんどんと召喚してきます。

幸いモブ敵は動きが緩慢なので、逃げ回りながら老婆を探して攻撃し、難なくクリアしました。初見一発クリアです!

殉教者ローゲリウス

ボスの弱さに肩透かしを食らいましたが、とはいえ色々と考えさせられるエリアになっていて面白いことになっています。

f:id:tsktktk:20211215124141j:image

ヘムウィックの墓地街からすぐ近くにはカインハーストの城が見え、橋が崩落した跡があったのです。

カインハーストとは、穢れた血族と言われる古い一族で、血を飲む種族らしい。

Bloodborne自体は獣化を主軸に置いているので、吸血鬼がメインのエリアが急に浮上してきて興味深く感じました。

とりあえず今のところの話をまとめると、ビルゲンワースという学び舎の学徒達が神様の墓を荒らし、色々なお宝を持ち帰った。

そのお宝の中には"禁断の血"というアイテムが混ざっており、学徒内の裏切り者がこれをカインハーストに持ち帰ってしまった。

カインハーストの領主はこれを飲んだことで、穢れた血族になってしまったのではないか、と考えています。

ビルゲンワースが墓を荒らしお宝を手に入れ、医療教会を立ち上げた。しかし禁断の血はカインハーストに奪われてしまう。

だから取り返す為に処刑隊を向かわせたのかもしれません。

カインハーストには処刑隊の死体がゴロゴロとあり、その最上部には殉教者ローゲリウスが待ち構えていました!

しかし、なんと!

倒した時の動画撮り忘れました。。。

ローゲリウスを倒すと、幻視の王冠というアイテムをドロップします。

見えないものが見えるようになる(望遠鏡を覗き込むBUMPもびっくり)というテキストを信じ装備してみると、行き止まりだった壁がなくなり、カインハーストの最上階が出てくるのでした。

最奥にはカインハーストの女王アンナリーゼがおり、跪けと言われるので言われた通りにすると、契約を結ばないか?と提案されます。

答えはもちろんイエス

だって面白そうだから笑

なんでもアンナリーゼは穢れた血を求めているそう。穢れた血は何かというと、獣狩りの狩人の血なんだそうです。獣を狩ると手に入る経験値は、Bloodborneでは血の意志と呼ばれています。返り血を浴び、死者の血の意志を自分の中に吸収することで強くなる狩人の血は、獣を狩ればかる程に穢れていく。

その血をアンナリーゼは欲していました。

ハンターハンターでいう、メルエムを強くする為に女王アリが念能力者を食う、みたいな感じが思い浮かびました。

Bloodborneは何となく、親子の話が多いような気もします。

儀式について書かれた手記には、上位者は赤子を求めるみたいな記述があったように思いますし、ガスコイン神父の娘から母の形見にあたるオルゴールを渡されたり(戦闘中に使用すると獣になったガスコインが頭を抱えて苦しむ)、腹から血を出している真っ白な女性の上位者のような人がいたり(名前はおろか存在自体がよくわからないが、要所要所で見かける)、ノーマルエンドのラスボスに至ってはメルゴーの乳母という名前だったり。。。

f:id:tsktktk:20211221054156j:image

f:id:tsktktk:20211221054230j:image

f:id:tsktktk:20211221054210j:image

書いてて腑に落ちましたが、ラスボス前に白い女性が祈りを捧げていたことから、彼女はメルゴーという上位者の母親なのかもなと思ったりもした。

白い女性はメルゴーの乳母に赤子を奪われた母親なのかもしれない。

Bloodborneの進捗を書くのが遅いうちに、ノーマルエンドをクリアしてしまったので、今はぼちぼち2周目をプレイ中です。