僕の‪Next SPARKLING!!‬

みなさんこんにちは。とっきーです。

『5thに向けて』というテーマでブログを書いていこうと思いますが、僕に書けるのはいつも通りの自分語りだけ。

という訳で、今回は僕のラブライブ!サンシャイン!!の楽しみ方を教えようと思います。いや、人それぞれに正解があっていいと思うし、そもそもこの文章に需要もないことは分かっているのですが、僕がこれから先で忘れない為にも、文章という形として残しておこうと思います。

 

ラブライブ!サンシャイン!!の楽しみ方。うーん……。なんて答えの数が多い言葉なんでしょう。僕は一人ひとりにラブライブがあると思っているし、その一人ひとりにコンテンツを追いかける大切な仲間がいると思っています。

キャラへの愛を貫く人も、キャストへの愛を貫く人も、それらを仲間と追いかけた時間や絆を大切にする人も、みんなみんな満点。横からどんな茶々を入れてくる人がいても、僕は大声で満点だよって言います。

僕のブログを読んでくれている人達に凄く愛してもらったAqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~のカウントダウン企画で投稿したブログでも書きましたが、その想いはまっっっっったく変わっていません。

僕にとってのラブライブは、「みんなと楽しむ物語」です。

 

それを踏まえた上で、今回はもうひとつお話しようと思います。

 

僕は作品から本当に素敵な思い出を、そして日々を生きる上で本当に大切な指針を受け取りました。そして、僕は受け取ったそれらを糧に、毎日を前向きに生きています。

代わり映えのない日々に燻っていた以前の自分から変化したことなんて、特にありません。別に、夢を追いかけるために仕事を辞めたわけでもなければ、何か大きな変化があったわけでもない。ただ代わり映えのない日々に、真剣に、本気で向き合ってみただけです。

だけど、そうしたら、滞っていた空気のようなものがパッと開けたような気がしたのです。ガムシャラに仕事を頑張ってみたら、任される仕事の質も量もだんだんとレベルが上がっていき、やりがいを感じてしまっています。あんなに文句ばかり垂れ流していた仕事に、ポジティブに向き合えるようになれたのです。以前の僕が聞いたら「いやいやそれは嘘」って笑ってしまうようなことを、今の僕は馬鹿正直に思っているのです。

そんな時、酒井監督が映画のパンフレットで仰っていた言葉がふと思い浮かびました。

世界は変わらないように見えても、自分が変われば世界は変わるんだ。『ラブライブ!サンシャイン!!』は、そのことに気づく物語なのです。

(酒井和男-ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow パンフレット page27)

色んな作品で、音楽で、小説で、取り扱われてきた普遍のテーマ。昔はごちゃごちゃと考えていました。そりゃ、そいつにとってはそいつの目を通して見える世界が全てなんだから当然だろ。結局1人変わっても、白い目で見られてそれで終わりだろ、と。

だけど、それは違いました。

本気になった自分を笑う人は僕の周りには誰一人としておらず、むしろ僕を笑っていたのは、過去の自分でした。僕が「本気に取り組む姿は周りの人から滑稽に見えていないだろうか」と思うのは、僕自身が本気を滑稽と思っているからだと、最近ようやく気づいたのです。

じゃあ、「何かに本気で頑張る誰かの姿」を見て僕は笑うのか。自分の心に問いかけると、答えは迷うことのない「NO!!」。

なら、僕が目の前のことを本気で頑張るのは、胸を張っていい事なんだ。そう思えるように、行動できるようになりました。

それらの根底にあるのは、千歌ちゃんが見せた全力の軌跡。目をつぶっても、頑張っている時も、サボっている時も、僕の頭に浮かぶのは、汗をかきながら走る千歌ちゃん。泣きながら思いを叫ぶ千歌ちゃん。みんなと虹を掛ける千歌ちゃんでした。

僕は、ラブライブサンシャインの物語が何よりも好きです。物語の芯になっている部分が、本当に好きです。以前は、「いつか自分の人生を振り返った時、こんな物語のような軌跡であってほしい」と思っていましたが、今は「この物語を胸に抱いて、僕が僕だけの全力疾走をしたら、一体どんな未来に繋がっているんだろう?」と思うのです。

 

僕が携わっているのは夢のある仕事ではないです。平凡なサラリーマンです。だけど、その仕事に胸を張って全力で向き合い、充実感を感じていて、仕事仲間に恵まれ、オタクトークから仕事の愚痴まで話せる親友がいて、周りには人として尊敬できる友人やオタク仲間の皆様がいる。ただ、それだけ。ただそれだけの事が、心の底から、とっても嬉しいのです。

 

ラブライブサンシャインのような、大きな挫折やそこからの再起はないけれど。

その物語を胸に、自分の代わり映えのない日々をちょっとだけ前向きに過ごすこと。

それが、僕が見つけた『僕のラブライブ!サンシャイン!!』です。

 

あなたがラブライブ!サンシャイン!!の物語で見つけた『輝き』はなんですか? 

 

その輝きは、今も胸の中で輝き続けていますか?

 

みんなで叶える物語。千歌ちゃんたちAqoursの物語は、これ以上ない最高の作品となって、私たちに届けられました。

 

今度は、私たちの番です。

 

Aqoursはライブタイトル『‪Next SPARKLING!!‬』通りに、次の輝きへと向かうでしょう。

私達も、誰一人として同じ道を辿る人は居ないでしょう。

だけど、寂しさを感じる必要はないのです。

 

私たちの胸には、素敵な物語があります。

Aqoursがくれた、大好きな物語があります。

いつかコンテンツが終わり、フォロワーさんと会うことも無くなり、記憶がどんどんと薄れていっても、…いや、皆さんとの思い出は何一つ失いたくなんてないんだけれども、その物語から受け取ったパワーで日々を過ごしていれば、その軌跡こそが私達の共通項で、見えない絆になるのだと思うのです。

 

重いオタクですいません。

でも、本気でそう思えてしまうのです。

 

僕はAqoursにたくさんの感謝の想いを伝えに行きます。

 

「たくさんの感動をくれて、ありがとう」

「たくさんの出会いをくれて、ありがとう」

「たくさんのパワーをくれて、ありがとう」

 

「普通怪獣の僕も、もっともっと頑張るよ」

 

 

皆さんも、皆さんのラブライブ!サンシャイン!!を、Aqoursに伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

それでは5thでお会いしましょう!!!!🍊